4歳女の子の絵画作品。保育園年少児はどのくらい描ける?

成長記録

前回、長女(6歳児娘)の絵を紹介したので、今回は次女(4歳児娘)の絵を紹介しようと思います。

4歳児(保育園や幼稚園年少さん)はこのくらいの絵が描けるんだなぁと参考にして頂けたらと思います。

 

スポンサーリンク

4歳児女の子の絵。真っ黒に塗りつぶされた顔は異常!?

『はらぺこヤギとトロル』

こちらはお遊戯会(生活発表会)で行った『はらぺこヤギとトロル』の絵です。

3匹のヤギがつり橋を渡ろうとし、それをトロルが邪魔している場面ですね。

 

ちなみに左側のヤギの顔が真っ黒じゃないですか。

子どもってこんな感じで『真っ黒の顔(塗りつぶされた顔)』を描くことがないですか?

これを見て『もしやうちの子供は何か心理的に問題が…』『発達障害があるの?』『愛情不足!?』と心配されるママやパパもいるんじゃないでしょうか?

んが、数回程度『塗りつぶされた顔』を描いてきても、心配はありません。

 

というのも、私自身が幼児の時に同じように『一色で塗りつぶした顔』を描いたことがあるからです。

なぜに、子供が顔を塗りつぶすのか?

それは『上手に描けず悔しかったから』です。

私自身、負けん気が強い性格だったので、顔を自分が思ったように描けずに悔しくて悔しくて…そして消しゴム代わりにクレヨンで顔を塗りつぶしちゃったんですよね…。

 

なので、数回程度『真っ黒の顔』を描いても気にしなくても大丈夫ですよ。

ただし『さすがに異常じゃない?』って程、毎回毎回顔を塗りつぶすようであれば、それは何かしらのサインなのかもなので、その時は保健師さんなどに相談してみましょう。

 

ちなみに、私が顔を塗りつぶしたのは『母の日のプレゼント用の絵』でした。

『真っ赤に塗りつぶされた自分の顔の絵』をもらった母はさぞやビックリしたことでしょう。

お母さん、ごめんよ…(笑)

 

『家族とジュース』

こちらは上に描かれているのがジュースで、下が家族(ママ、パパ、姉、自分、弟)の絵ですね。

男女関係なく、全員もれなく髪型が『くるくるツインテール』ですが、気にしてはいけません。

この時の娘の中のマイブームなのでしょう。

4歳くらいになると、他のお姉ちゃん達のマネをして『マンガちっくな絵』を描いたりもしますね。

 

『プール遊び』

人の形がかなりハッキリ描かれるようになりました。

今回初めて『耳』が描かれていますが、鼻や指といった細かな個所はまだ描かれていません。

6歳児女の子の絵画作品。保育園年長児の子供はこのくらい描ける!?
先日、6歳の娘が保育園から画用紙に描いた絵を持って帰ってきました。 せっかくだから成長記録としてブログにアップしてみようと思います。 『6歳の子供だとこのくらいお絵描きできる』という参考にして頂ければ幸いです。 ち...

↑ 6歳長女の絵を比べると、『4歳と6歳でこんなに違うんだ』と実感できますね。

これからの成長が楽しみです!

スポンサーリンク

幼稚園年少児の絵。上手?下手?

いかがだったでしょうか?

保育園年少児だと人の身体の形がはっきり描けるようになるようですね。

とはいえ、子供の興味によって絵の発達速度も異なりますので、『ここまで描けない』って人も焦らずに、子供の成長をゆっくりと見守っていきましょう。

 

ちなみにウチの娘は特に絵が上手でも下手でもないと思いますよ。

他のお友達の絵を見ていても、みんな似たような感じです。

4歳くらいだとそこまで絵に差はないのかもですね。

タイトルとURLをコピーしました