レゴデュプロ おすすめランキング。子供用プレゼントならコレ!

デュプロおすすめランキングデュプロ(1~5歳向け)

子供へのプレゼント機会って、それはもうタクサンありますよね。

誕生日にクリスマス…さらに入園祝いやら七五三やら…色々とあげだしたらキリがありません。

そんなときにプレゼントにピッタリなのがレゴ

カラフルでインテリアとしてもカワイイし、何より子供の知育にもなる!

 

んが、実際にレゴってどうなの?プレゼントしても大丈夫なの?…ってか、どれをプレゼントしたらいいの?と疑問に思うママやパパも多いことでしょう。

そこで、今回は3人子供を持つ主婦であり、今まで数々のレゴを子供にプレゼントしてきた私が「私だったらコレを子供のプレゼントする!」というオススメランキングを紹介しようと思います。

年齢別にも分けていますので、ぜひ参考にどうぞです。

スポンサーリンク

レゴディプロの選び方

デュプロの選び方

最初にデュプロの選び方を紹介です。

まず、最も大切なのは「子供がどんなものに興味があるか」です。

子供が興味あるものがわかっているなら、興味があるものを作れるレゴを贈るのが一番。

 

  • 女の子向け…プリンセス、ディズニー、スイーツ、お菓子、ケーキ、ピンク等
  • 男の子向け…乗り物、電車、飛行機、パトカー、消防車等
  • 男女どちらでもOK…動物、ペンギン、キリン、公園、スベリ台

 

↑レゴにはこういった種類のものがありますので、子供の興味があるものがわかると選びやすいですよ。

ちなみに大きく「女の子向け、男の子向け、男女どちらでもOK」で分けましたが、女の子でも車が好きなら男の子向けのデュプロを購入してもOKだと思います。

そちらも方が子供も楽しく遊べますしね♪

また、「子供が何に興味があるかわからない」という人は、男女どちらでもOKな動物系をプレゼントするのが無難かなぁと思います。

レゴデュプロは何歳から遊べる?

次にレゴデュプロは何歳から遊べるか、ですがブロック好きな子供なら1歳6ヶ月くらいからOKです。

我が家では次女(女の子)が2歳の頃にデュプロを購入したのですが(次女は一般的な発達でした)…

  • 2歳…ブロックを2~3個繋げて遊ぶ
  • 2歳6ヶ月…ブロックを段々と高く積み上げるようになる
  • 3歳…親や姉の助けをかりて説明書を見て組み立てる
  • 4歳…説明書を見て自分一人で組み立て可能

といった感じでしたので、参考までにどうぞです。

ちなみに現在2歳の長男(男の子/車好き)は、1歳6ヶ月時点で「自分で組み立てはできないけど、完成した車で喜んで遊ぶ」といった感じでしたよ。

ブロック好きではなくても、赤ちゃんの頃からレゴで慣らさせるという目的で1歳6ヶ月くらいから購入してみてもいいですね。

スポンサーリンク

ディプロ おすすめランキング。人気なのは!?

それでは、おまたせしました。

「レゴデュプロのおすすめランキング」を紹介していきますね♪

「男女どちらでもOK→女の子向け→男の子向け」で説明していきますので、好きなところから読まれてください♪

男女どちらでもOK

1位 10914 デュプロのコンテナ スーパーデラックス

「10864 大きな公園」と迷ったのですが、第一位は10914を選びました(10864は二位にした)。

  • お値段がリーズナブルなので、ブロック好きかわからない時点でプレゼントしやすい
  • 片付け用のコンテナボックスがある
  • 走らせることができる車のレゴもある
  • スベリ台やブランコといった子供が好きなものがある
  • 犬のフィグもあるので、動物好きな子供も嬉しい

うちの娘の場合、スベリ台やブランコが大好きでよくフィグ(人形)を乗せて遊ばせていました。

やはりこの2つが入っているのは嬉しいですね。

また、車のレゴが入っているのも嬉しい!

コレなら組み立てられない子供でも、車を持ってブーブー走らせて遊ぶことができますよね。

また、組み立ても簡単なものなので、1歳半~2歳頃のプレゼントにピッタリですよ。

2位 10864 みどりのコンテナスーパーデラックス “おおきなこうえん

レゴ105680 取り扱い説明書

第二位は「10864 大きな公園」です。

実際にわが家が最初に購入したデュプロで、本当に子供がよく遊びました。

というか、現在4歳の娘が他のデュプロと組み合わせてまだよく遊んでいます。

 

一位で選んだ10914よりも少しお値段が高くなりますが、その分ピース数も増え、すべり台も長くなり、なかなか子供心をくすぐる内容になっています。

また、基礎板(下にしく緑の板。これがあると遊びの幅が広がる)が入っているのもポイントが高いです。

ただ、車が入っていないのがちょっと残念。

 

現在、まだデュプロを持っていない段階でどちらかを買えと言われれば、車が入っている10914を選ぶかなぁ、と。

もしくは、最初に10864大きな公園を購入して、次に車が入った他のデュプロを買うかなぁ、と思います。

↓10864はこちらの記事で詳しく紹介しています。

レゴ LEGO デュプロ10864 おおきなこうえん【購入レビュー】
「レゴ LEGO デュプロ10864 おおきなこうえん(みどりのコンテナスーパーデラックス)」を購入したので、レビューします。レゴ LEGO デュプロ10864の中身、作れるもの、2歳児の反応…等など。
第三位 10954  かずあそびトレイン

レゴの中でも「より知育向けのオモチャが欲しい」という人にオススメなのが「10954 かずあそびトレイン」

ちょうど1歳半~3歳頃って言葉を話し始めて、1~10くらいまでの数を覚えられる時期ですよね。

そんな時に、絵と一緒に楽しく数字を覚えられるのがこのデュプロです。

もちろん、純粋に電車として遊ぶのも楽しい。

お値段が安いのも嬉しいポイントです♪

女の子向け

第一位  10873 ミニーのお誕生日パーティー

誕生日パーティーのレゴブロック

色々と迷ったのですが、「持ってなかったら絶対に私コレ買うわ」と自信を持って言えるのでコチラを1位に選びました。

カワイイ!とにかくカワイイ!

カワイイ以外になんと言えばいいのかわからないくらい、カワイイ!!!

全体的にピンクで、ケーキも車もついていて、黒猫までいて、ミニーもいるって…完璧じゃないですか!?

 

…と、レゴ好きの私は思うのですが、実際に娘にも大好評のレゴでした。

そしてこのブロックでよく遊びます。というか、4歳の次女が今もよく遊んでいます。

ただし、こちらだけではカワイイけどブロックが足りないので、機会を見て他のデュプロも買い足してあげてくださいませ。

↓詳しくはこちらでレビューしています↓

レゴ デュプロ10873 ミニーのお誕生日パーティー【購入レビュー】
「レゴ デュプロ10873 ミニーのお誕生日パーティー」を購入したのでレビューします。3歳になる娘の誕生日プレゼントとして買いました。レゴの中身や女の子の反応などを紹介しています。
第二位  10899 アナと雪の女王 光る! エルサのアイスキャッスル

ディプロ 10899 アナ雪

ディズニープリンセスやアナ雪好きにはたまらないレゴです。

こちら1つでお城が作れちゃうし、お茶会セットもあり(この写真には写っていませんがあるんです!)、ママゴトにうってつけ。

さらにアナとエルサのフィグもカワイイ。

女の子の夢がつまったレゴだと思います。

 

また、他のデュプロと比較して「組み立てが少し複雑になる」ので、「普通のデュプロだと簡単すぎるなぁ」とか、「クラシックができるか少し不安」という人にもいいかなぁ、と。

こちらを一人で組み立てることができるなら、そろそろクラシックに移ってもOKだと思います♪

 

↓↓詳しくはこちらの記事を参考にどうぞです↓↓

レゴ 10899 アナと雪の女王 光るエルサのアイスキャッスル【購入レビュー】
『レゴ(LEGO)デュプロ アナと雪の女王 光る! エルサのアイスキャッスル 10899』を買ってみましたので、口コミやレビューというか感想を紹介です。 確か次女(当時3歳児 女の子)のクリスマスプレゼントとして買った…と思います(た...
第三位  10929  たのしいプレイハウス

第三位は「楽しいプレイハウス」にしました。

女の子って家や部屋を作るのが好きじゃないですか。

きっとコレを買ったらうちの娘たちはものすごーく遊ぶんだろうなぁ…という思いで選びました。

次女はもうすぐ5歳なので、次にプレゼントするならクラシックですが、3~4歳時点で何かプレゼントするならこちらを買うかな、と。

男の子向けランキング

第一位 10886  いろいろのりものボックス

一位に選んだのは「10886 乗り物ボックス」。

レゴの乗り物系って数が多くなるとお値段もまぁまぁお高めになってくるのですが、このデュプロは4種類も乗り物を作れて価格がリーズナブルな点で選びました。

1歳半~2歳くらいの車好きな子にぜひ♪

第二位 10874 キミが車掌さん! おしてGO機関車デラックス 10874

個人的に車好きの息子用に欲しいレゴNo1。

2~4歳くらいの乗り物(電車や列車)好きなら、ぜひとも購入したいデュプロです。

これ、スマホと連動して列車を動かせますし、線路を組み合わせてコースを好きにアレンジすることも可能。

雨の日でも夢中で遊べること間違いなしです!

第三位  ちゅうしゃじょう 10948

 第三位は「10948駐車場」。

価格は高めですが、車3台にフィグ(人形)、ドライブスルー洗車機、駐車場、充電ステーション、etc…だと思うと、十分に価値はあるな、と思います。

車を走らせることができる道路もあり、車好きな息子が大興奮で遊ぶ姿が想像できます(笑)

予算に余裕がある人はぜひ!

次点 10941 ミッキーとミニーのバースデーパレード

レゴ デュプロ ミッキー

ランキングには入れていませんが、2歳の息子がとても喜んだデュプロ。

息子は乗り物系&ケーキ好きなので、列車にケーキを乗せて「プップー」と言いながら遊んでいますよ。

自分では組み立てはできませんが、大人に繋げてもらった電車を楽しく走らせています。

 

個人的には数字ブロックにももう少し興味を持って欲しいのですが、2歳児息子は無視です…(悲)。

かわりに4歳次女が数字を読み上げながら並べてくれます(笑)

↓詳しくはこちらをどうぞ↓

レゴデュプロ10941 ミッキーとミニーのバースデーパレード【購入レビュー 】
『レゴ(LEGO) デュプロ ミッキーとミニーのバースデーパレード ケーキ&バルーン 赤ちゃん 2才以上向けおもちゃ 10941』を買ってみたので口コミというか感想を紹介します! 確かこれは長男2歳時のクリスマスプレゼントとし...
スポンサーリンク

デュプロおすすめランキング 男の子向け、女の子向けまとめ

いかがだったでしょうか?

子供へのプレゼント機会って多いですが、結局あまり遊ばずすぐに使えなくなる…ということがないですか?

その点デュプロでしたら

  • 幅広い年齢で遊べるので長く遊べる(兄弟ができても下の子供や上の子供も遊べる)
  • デュプロは互恵性があるので、新しくプレゼントした物を加えることで段々と高度なものが作れるようになる
  • 知育にも最適
  • 大人も楽しめる

と良いことがたくさんです。

ぜひぜひ、子供さんにプレゼントしてあげてください♪

タイトルとURLをコピーしました