今回はレゴ(LEGO)で任天堂ゲーム、スーパーマリオに出てくる敵キャラクター「クリボー」を作ってみました。
クリボーといえば最初に出てくる雑魚キャラですが、なかなか愛嬌がある顔をしていて可愛いですよね。
せっかくなので「クリボーの作り方」を掲載しようと思います。
子供でも簡単に作れる内容なので、ぜひ作ってみてください♪
レゴでマリオのクリボーを作ってみた
こちらが今回作ったクリボーです。
2D仕様でなかなかカワイイです。
緑の基礎板に乗せてみました。
歩いているように見えなくもないです。
マリオとキノコと一緒に飾ってみました。
家の中にマリオ達が飾られているのっていいですよね。
少しテンションが上がります♪
レゴ クリボーの設計図
それではさっとくクリボーを作っていきましょう!
と、その前に先程のクリボーですが、後ろから見たらこんな感じになっています。
ブロックが足りないので、「前からの見た目」だけ重視した結果がこの穴ぼこクリボーです。
パーツがある人でしたら、後ろから見てもちゃんとしたクリボーを作れますが、レゴをそこまで持っていない人ならこういった「前からだけクリボー」で妥協しちゃいましょう(笑)
クリボーの簡単な作り方
下からブロクを積み上げていく様子を写真で紹介しますね。
↓
左足よりも右足が大きいのが特徴の1つですよ。
↓
レゴは茶色系ブロックの種類も多いですよね。
もしブロックが足りないようでしたら、他の色に変えてもOKですよ。
↓
頭部分に入りました。頭は三角でおにぎりみたいな形になります。
↓
今回、クリボーの目に縦長ブロックを使いましたが、このブロックではなく普通のブロックを3つ組み合わせて使ってもOKですよ。
↓
↓
中央の黒い部分は目ではなく眉毛になりますよ。
↓
クリボーの眉毛って凛々しいですよね(笑)
↓
もうすぐで完成です。
↓
お疲れ様でした。これで完成ですよ♪
そういえば、クリボーって「栗」がモチーフだと思っていたら、実は「しいたけ」らしいです。
というのも、マリオの世界は「きのこ王国」。
で、クリボーは元々はきのこ王国の住人(兵士)だったけど、クッパが襲って着た時にクッパ側に寝返った悪いやつ、という設定なので正体は「しいたけ」なんですって。
ただ、完成したキャラデザインが栗っぽかったから「クリボー」という名前になったんだとか。
クリボーにそんな設定があったなんて、ちょっとビックリですよね。
あ、ダジャレじゃないですよ(笑)
レゴ クリボーの作り方まとめ
いかがだったでしょうか?
クリボーといえばマリオで最初に出てくる愛すべき敵キャラ。
敵キャラですけど、なんとなく愛着がありますよね。
クリボーは子供でも簡単に作れますので、よかったら作ってみてくださいね♪
↓こちらのレシピもオススメ↓