レゴクラシック10698レシピと作り方。公式&自作オリジナルまとめ!

レゴクラシック10698 レシピまとめクラシックレシピ

「レゴクラシック10698で作れるものを知りたい」

「レゴ10698の組立説明書ってどうやってダウンロードするの?」

「公式レシピ以外の自作レシピを作ってみたい!」

 

レゴクラシック10698(黄色のアイデアボックス スペシャル)を購入すると、そんな風に思っちゃいますよね。

子供自身が作るのはもちろん、ママやパパが子供のために作ってあげることもあると思います。

 

そこで今回は「レゴクラシック10698で作れるもの」を紹介しますよ。

 

公式の組立説明書で作成できるものはもちろん、オリジナルレシピもまとめて写真付きで作り方を説明していますので、ぜひ作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

レゴクラシック10698とは?

レゴクラシック10698は、レゴの中でも特に人気があるシリーズ。

 

  • 「動物、建物、乗り物」と色々なものを作ることができ、男の子、女の子どちらでもOK
  • 収納用ボックスが付いているので片付けやすい
  • 想像力を伸ばす知育オモチャとしても秀逸
  • ピース数が多く、小さな基礎板も入っているのでお買い得

↑このような特徴があり「4~5歳からの初めてのレゴ」 として人気があります。

詳しい購入レビューは以下の記事を読んでみてくださいね。

↓↓↓

レゴ (LEGO) クラシック10698は知育オモチャとして優秀?【購入レビュー】
レゴ クラシック10698を子供に購入したので、感想や口コミを紹介します。メリット、デメリットも含めた上で「レゴクラシック10698は知育に良いのか、何歳から遊べるのか」までしっかりレビューしています。子供や孫の誕生日やクリスマスプレゼントで悩んでいる人にもオススメですよ。
スポンサーリンク

レゴクラシック10698 公式レシピ一覧

組立説明書を公式サイトからダウンロードする方法

まず、レゴの公式レシピは「レゴ公式サイト」からダウンロードすることが可能です。

レゴ公式サイト

 

レゴ公式レシピDL方法

↑このように公式サイトで「10698」と入力して検索すると、レシピ一覧が出てきて好きなものをダウンロードすることができますよ。

カメラ/難易度★★

レゴクラシック10698 カメラの作り方

デジタルカメラです。

レンズがくるくる回るので子供が「写真の撮影ごっこ」をして遊びますよ。

見た目もカッコいいし、作るのも簡単なのでレゴ初心者の子供にもオススメです。

レゴクラシック10698 カメラの作り方【公式レシピ&組み立て説明書DL方法】
レゴクラシック10698のカメラの作り方を紹介しています。公式レシピ(組み立て説明書)のダウンロード方法も紹介。詳しい組み立て方を写真付きでまとめていますので、ブロック好きな子供なら幼児でも一人で簡単に制作可能ですよ。

 

バイク・スクーター(乗り物)/難易度★★★

how to make a lego bike easy

男の子が喜びそうなバイクです。

タイヤが動くので、手に持って床を走らせることができますよ。

子供よりもパパが喜びそうです(笑)

レゴクラシック10698 バイクの作り方【公式レシピ&組み立て説明書DL方法】
レゴクラシック10698のバイク(青色のスクーター)の作り方を写真入りで紹介しています。また、公式レシピである組立説明書ダウンロード方法もまとめていますよ。

ショベルカー(働く車)/難易度★★

働く乗り物「ショベルカー」。

アームが曲がるので、本物のショベルカーみたいに動かすことができます。

こちらもタイヤが付いているので、実際に動かすことができますよ。

レゴクラシック 10698 ショベルカーの作り方。簡単に製作可能♪
レゴクラシック10698ショベルカーの作り方や、公式サイトでの「組み立て説明書」について紹介しています。働くかっこいい車ショベルカー。全部で27パーツで作れるので、ブロック好きな子供なら4~5歳でも制作可能ですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

 

カエル(生き物・動物)/難易度★

レゴクラシック カエルの組み立て設計図

かわいいカエルです。

わずか16ピースで作成できるので、レゴ初心者にもオススメ。

うちの4歳児はこのカエルが「最初に一人で組み立てられるようになったレゴ」です。

レゴクラシック10698 カエルの作り方【公式レシピ&組立説明書】
レゴクラシック10698のカエルの作り方を写真付きで紹介しています。公式レシピの組立説明書になります。たった16ピースでかわいい生き物を制作できますので、ぜひ作ってみてくださいね。

クマとプレゼントボックス(生き物・動物)/難易度★

レゴ10698 動物の作り方

かわいい「テディベアのぬいぐるみ」と「プレゼントボックス」です。

これは女の子が喜ぶ組み合わせですよね。

プレゼントボックスはブロックを代えると違う色でも作れますよ♪

レゴクラシック10698 クマとプレゼントの作り方【公式レシピ】
レゴクラシック10698のクマの作り方を紹介しています。かわいいプレゼントボックスも作れるよ。公式レシピです。簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

家(建物)/難易度★★

レゴクラシック 10698 家

ピンクのお家です。

ドア、窓、お花と子供が喜ぶ内容が盛りだくさん。

こちらはママが喜びそうなレシピですよね。

私も乗り物系よりこういった建物系を作るのが好きです(笑)

レゴクラシック10698 家の作り方【公式レシピ&組み立て説明書DL方法】
レゴクラシック10698 家の作り方を紹介しています。公式レシピ(組み立て説明書)のダウンロード方法も紹介。詳しい組み立て方法を写真付きでまとめていますので、子供でも簡単に制作可能です。ぜひ作ってみてくださいね。

ビルの街並み(建物)/難易度★★

レゴ10698 町並みの作り方

外国の街並みです。ショッピング街でしょうか?

なかなかオシャレですよね~。

レゴクラシック10698 ビルの街並みの作り方【公式レシピ】
レゴクラシック10698のビルの街並みの作り方を紹介しています。公式レシピ&組立説明書のダウンロード方法もあり。レゴ10698ならオシャレなビルの街並みも簡単に作成できちゃいますよ。
スポンサーリンク

レゴ10698の作り方~自作オリジナルレシピ~

ここからは、私や夫、娘が考えた「オリジナルレシピ」になりますよ。

「公式以外の作り方を知りたい!」という人は、こちらも作ってみてくださいね。

恐竜(生き物・動物)/難易度★★

レゴクラシック 10698 恐竜の作り方 オリジナルレシピ

ティラノサウルスです。

緑ベースで作っているので、まぁまぁかわいい見た目です。

少し崩れやすいですが、子供は喜ぶこと間違いなし!

レゴクラシック 10698 恐竜の作り方【オリジナルレシピ】
「レゴクラシック 10698 恐竜の作り方(オリジナルレシピ)」を紹介しています。子供はみんな大好き恐竜。子供のために作ってみました!レゴクラシックで恐竜(ティラノサウルス)を作りたい人はぜひ参考にどうぞです。

ティラノサウルス(生き物・動物)/難易度★★★

レゴクラシック ティラノサウルスのレシピ

首が動くティラノサウルスです。こちらは「本物っぽいでき」ですね。

上述した緑のティラノサウルスよりも、こちらの方が崩れにくいですよ。

10698のみだとカラフルになりますが、他のシリーズと組み合わせると色を統一することもできるはず!

レゴ ティラノサウルスの作り方【クラシック10698だけ】
レゴクラシック10698でティラノサウルスの作り方を紹介しています。恐竜の顔が動く仕様になっている自作オリジナルレシピです。子供でも簡単に作れるのでぜひ作ってみてくださいね。

ヘリコプター(乗り物)/難易度★★

レゴクラシック ヘリコプターを自作

プロペラが回転するヘリコプターです。

一見、難しそうに見えますが、割と簡単に作ることができますよ。

飛行機系は子供がとても喜びます♪

レゴ ヘリコプターの作り方【自作レシピ】10698だけ
レゴクラシック10698だけでヘリコプターを作りました。自作オリジナルレシピです。プロペラが回転する本格的な仕様です。写真入りでヘリコプターの作り方を説明していますので、ぜひ作ってみてくださいね。

 

消防車(乗り物)/難易度★★

レゴブロック 消防車

ハシゴ付きの消防車です。

レゴフィグ(人形)も中に乗せて遊ばせることができますよ。

男の子が喜びそうですよね。

レゴクラシック10698 消防車の作り方【自作オリジナルレシピ】
レゴブロック(LEGO)での消防車の作り方を紹介しています。自作オリジナルレシピ。「クラシック10698のみ」で組み立てていますが、応用したら他シリーズでも作れると思います。簡単ですので、子供でも制作可能ですよ~♪

 

家(建物)/難易度★★★★

レゴで家づくり

オリジナルな家です。

必要なレゴブロックが多いので、作った後は満足感があります。

そして、工夫をしだすときりがない(笑)

大人が作り出すと、色々と凝りたくなります(そしてレゴにハマっていく)。

レゴ 家の作り方【自作オリジナルレシピ】10698のみ!
レゴの家の作り方を紹介しています。自作オリジナルレシピです。1階(寝室、リビング、ダイニングキッチン、お風呂場、階段、玄関、廊下)、2階バルコニーあり。写真入りで簡単な作り方を説明していますのでぜひ組み立ててみてくださいね。

カニ(生き物)/難易度★

レゴ カニの作り方

かわいいカニ(蟹)さんです。

16ピースくらいで作成できるので、とっても簡単ですよ。

簡単ですが、子供はかなり喜んでくれます。

レゴ カニの作り方【自作オリジナルレシピ】10698のみ
レゴでのカニの作り方(How to make lego crab)を紹介しています。自作オリジナルレシピです。クラシック10698のブロックのみで作っていますが、他のシリーズでも作れると思います。ぜひ作ってみてくださいね。

 

銃(武器)/難易度★★★

レゴ リボルバーの制作方法

リボルバー式の鉄砲です。

ちなみに、先端に輪ゴムを付けて「ゴム鉄砲」にすることができますよ。

的当てなどもできるので、パパと子供が夢中で遊んでくれます。

レゴ 銃・ゴム鉄砲の作り方【超簡単な自作レシピ】クラシック10698のみ
レゴで銃の作り方(ゴム鉄砲の設計図/自作オリジナルレシピ)を紹介しています。超簡単なので子供でも制作可能ですよ。クラシック10698のみで作っていますので、ぜひ組み立てて遊んでみてくださいね。

 

戦艦(乗り物)/難易度★★★★

How to make a lego battleship

戦艦です。自衛隊の戦艦っぽいですよね。

基礎部分をシッカリ固定しているので、意外に崩れにくいですよ。

レゴ 戦艦(船)の作り方【自作レシピ】クラシック10698のみ
レゴクラシックの戦艦(船)の作り方を紹介しています。10698のみで作った自作オリジナルレシピです。宇宙戦艦ヤマトっぽい船を簡単に組み立てることができますよ。ぜひ制作してみてくださいね。

 

宇宙船(乗り物)/難易度★★★

レゴ宇宙船の自作レシピ

宇宙戦艦ヤマトとか、ガンダムとかに出てきそうな宇宙船です。

私の頭の中ではレーザー砲とか撃って攻撃できる設定です。

レゴクラシック10698 宇宙船の作り方【自作オリジナルレシピ】
レゴクラシック10698だけで宇宙船を作ったのれで作り方を紹介しています。自作オリジナルレシピです。写真画像付きなので、子供でも簡単に組み立て可能。レゴクラシック10698を持っている人はぜひ作ってみてください。

ペンギン(生き物・動物)/難易度★

レゴクラシック10698ペンギン

ペンギンです。私がレゴを始めたばかりの頃に考えたレシピですね。

今だったらもう少し崩れにくく作るのですが・・・(笑)

レゴ10698ペンギンの作り方~オリジナルレシピ~クラシック等で応用可能♪
レゴクラシック10698でのペンギンの作り方を紹介しています。オリジナルレシピですので、少し不格好ですが、立派なペンギンです(笑)全部で23ピースなので、小さな子供でも簡単に作れますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

 

ケーキ(料理・食べ物)/難易度★

レゴ 誕生日ケーキの作り方

かわいいショートケーキです。

女子ならテンションが上がりますよね~。

女の子に渡すと、ままごと道具として遊んでくれますよ♪

レゴクラシック10698 ケーキの作り方【自作オリジナルレシピ】
レゴクラシック10698でケーキの作り方を紹介しています。自作オリジナルレシピです。女子が喜ぶ可愛いスイーツをレゴで組み立てたい人はぜひ参考にしてくださいね。

 

船・ボート(乗り物)/難易度★

レゴクラシックおふねの作り方

船のつもりですが、旦那から「船じゃない」と言われたものです(涙)

中央にフィグを乗せることができるので、子供は喜んでくれます。

レゴクラシック10698 船の作り方【自作オリジナルレシピ】
レゴクラシック10698での船の作り方を紹介しています。自作オリジナルレシピですが、子供でも簡単に作れますよ。レゴクラシック10698を持っている人はぜひ制作してみてください。

 

車(乗り物)/難易度★

レゴクラシック10698 車の作り方

動く車です。

とても簡単なので、3~4歳のレゴ初心者でも作ることができますよ。

始めはこういった簡単なものから作成していくのもオススメです。

レゴクラシック10698 車の作り方【自作オリジナルレシピ】
レゴの車の作り方を紹介しています。自作オリジナルレシピです。「クラシック10698のみ」で組み立てています。ピース数も少なく簡単ですので、子供でも制作可能ですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

飛行機(乗り物)/難易度★

レゴクラシック10698 飛行機の作り方

簡単に作れる飛行機です。

ピース数が少ないミニ飛行機なので、子供でも簡単に作れちゃいますよ。

レゴクラシック10698 飛行機の作り方【オリジナルレシピ】
レゴクラシック10698で飛行機の作り方を紹介しています。オリジナルレシピです。写真付きで説明しているので、子供でも簡単に作ることが可能。かっこいい乗り物の設計図、組み立て説明書を探している人はぜひどうぞです。

 

新幹線(乗り物)/難易度★

レゴクラシック 新幹線の作り方

こちらも簡単な新幹線。左右対称にできていますよ。

簡単に作成できるので、ぜひ作ってみてくださいね。

レゴ 新幹線の作り方【オリジナルレシピ】クラシック10698のみで自作してみた!
レゴ 新幹線の作り方を紹介しています。オリジナルレシピで、「クラシック10698のみ」で自作していますよ。ピース数も少なく簡単ですので、子供でも組み立てられると思います。ぜひ作ってみてくださいね。

ロボット/難易度★★

レゴ ロボットの作り方

人形のロボットです。わかりにくいですが、腕が動くようになっていますよ。

色は好みで変更してもOK。自分好みのロボットを作ってくださいね。

レゴ ロボットの作り方【自作オリジナルレシピ】10698のみ
レゴクラシック10698のみでロボットを作ったので作り方を紹介します。自作オリジナルレシピです。簡単に小型の人型ロボットを組み立てられますので、ぜひ作ってみてください。

 

犬(生き物・動物)/難易度★★

how to make a lego dog step by step

ペットとしても身近な動物「ワンちゃん」。

10715で作れる犬を参考にアレンジしてみました。

レゴクラシック10698 犬の作り方【自作オリジナルレシピ】
レゴブロックの犬の作り方を紹介しています。自作オリジナルレシピ、クラシック10698のみです。かわいいワンちゃんを簡単に作ることができるのでぜひ組み立ててみてくださいね。

 

スポンサーリンク

レゴクラシック100698で作れるものまとめ

いかがだったでしょうか?

不動の人気を誇るレゴクラシック10698。

アイディア次第で本当に色々なものを作ることができます。

 

作り始めると凝りだして楽しいですので、ぜひ作ってみてくださいね。

ちなみにレゴを組み立てる時には「基礎板」があった方が便利ですよ。

↓↓↓

レゴクラシック 基礎板は必要?サイズやデュプロとの互換性は?
レゴクラシックの基礎板のサイズや違い、デュプロと互換性があるのか、そもそもレゴクラシックに基礎板は必要なのか、についてまとめています。「子供がクラシックシリーズを持っているけど、まだ基礎板は買ってない…」という人は要チェックですよ。

 

10698以外のレシピはこちらでまとめています。

↓↓↓

レゴクラシックの作り方。オリジナル&公式レシピまとめ
レゴクラシックの作り方、公式の取扱説明書レシピ、オリジナル自作レシピなどをまとめています。10698のみで作れるものが多いです。子供でも簡単に制作できますので、「レゴクラシックの作り方」を探している人はぜひ!

無料で試せる「子供専用オンライン英会話」

子供専用オンライン英会話

「子供に英語の体験をさせてみたいけど、どうだろう?」

「でも、英語教育って高そう・・・」

「今はコロナで教室に通うなんてムリ・・・」

 

そんな人にオススメなのが、子供向けオンライン英会話「hanaso kids(ハナソ キッズ)」。

月額2,800円と格安な上に、好きな曜日・時間を選んでいつでもレッスン可能だし、マン・ツー・マンなので英語が全然できない初心者でも大丈夫

 

2024年からは小学生の英語必修単位数が増加しますし、今後ますます英語教育が大事になってきます。

英語をマスターするには小さい頃からネイティブな英語に触れ合うことが大事。

子供の将来のためにも、まずは無料でオンライン英会話を試してみませんか?

 

\今なら2回完全無料で体験レッスンを受けられます/

クラシックレシピ
スポンサーリンク
レゴ好きならシェアしとこう♪
ミナミをフォローする
レゴ暮らし~おすすめのレゴやレシピを紹介しています~

タイトルとURLをコピーしました