レゴ41168 アナと雪の女王2 エルサのジュエリーボックス 【購入レビュー】

レゴ 41168 購入レビュークラシック(3~7歳向け)

今回は「レゴ(LEGO) ディズニープリンセス アナと雪の女王2‟エルサのジュエリーボックス” 41168」を購入しましたので、口コミというか感想を紹介します。

こちらは長女(当時5歳女の子)のクリスマスプレゼントとして買ったものですね。

 

「レゴアナ雪のジュエリーボックスってどうなの?」「何歳くらいから買って大丈夫?」「実際に使うの?」と疑問のママやパパの参考にどうぞです♪

スポンサーリンク

レゴクラシック エルサのジュエリーボックス 購入レビュー

レゴクラシック 41168

↑じゃじゃーん

こちらが完成した「レゴクラシック41168 エルサのジュエリーボックス」です。

可愛いというか、オシャレというか、女子力が高いレゴですよね!

 

レゴクラシック アナと雪の女王

斜めから見たバージョン。

レゴクラシック アナ雪2

反対の斜めから見たらこんな感じ。

 

…ただ、スミマセン。

実はこのジュエリーボックス、長女が実際に1年以上使い続けていまして…。

いつの間にか一部ブロックが行方不明になっており、実際に完成品とは微妙に違う個所があるんです。

「あ、ここ違うじゃん!」「ここのブロックないじゃん!」ってところを見つけても、そっと見逃してやってください…(笑)

それでは、詳しい内容を紹介していきます!

エルサ

レゴクラシック エルサ

はい、まずはエルサから。

エルサのフィグ。これは覚醒前のエルサですね。凛々しいです!

本当はマントがあるのですが…スミマセン失くしました(小声)。

私的には覚醒後の髪をおろしたエルサのフィグも見てみたい。

水の精霊(馬)

レゴクラシック アナ雪の水の精霊

↑エルサが乗っていた水の精霊(馬)です。

水の精霊らしく透明で透けているのがイイ感じですね♪

レゴクラシック 化粧台

上部分は鏡(?)のようになっています。

1番上の雪の結晶がステキですよね。

…スミマセン…左側の透明ブロックを一部失くしてます(小声)

 

レゴ 41168 買ってみた

鏡の下には歯車が付いていて、赤丸部分を回すとエルサと水の精霊が一緒にくるくる回りますよ。

こういった細かい仕掛けがレゴの凄いところですよね!

ジュエリーボックスの引き出し部分

次にジュエリーボックスの引き出し部分ですが…

クラシック 女の子向け

↑この赤丸部分が「引き出しの鍵」になっていて、

レゴ ジュエリーボックス 購入レビュー

↑鍵を両側に外すことで、宝石箱の引き出しが開く仕組みになっています。

うん、この仕掛けもなんだかイイ感じです。

宝物入れて感じでトキメキますよね♪

レゴクラシック 宝石箱

引き出しを開けると…中には指輪が!

あ、指輪以外は長女が入れているものです。レゴには付いていないですよ。

 

あと、これ以外に長女「友達からもらった手紙」なんかも入れていました。

今どきの女の子は保育園から友達(男の子含む)とお手紙のやりとりをするんですよ!

男の子に「だいすきだよ♡」とか書いた手紙を渡すんですよ!

微笑ましいというか…キュンキュンするというか…女の子は何歳でも女の子ですよね(笑)

指輪

レゴクラシック 指輪

「レゴ41168」には指輪が2つ付いています。

こういったアクセサリーって女の子大好きですよね♪

2つあるので、長女と次女が1つずつ付けてお姫様ごっこしてます(笑)

あと、上の宝石部分は取り外して他のレゴと組み合わせることができるので、自分好みの指輪を作ることが可能ですよ。

説明書

レゴ 41168 説明書

もちろん説明書(設計図)付きです。

レゴの説明書は絵付きで詳しく描いてくれているので、これを見ながら自分で組み立てることができます。

長女(当時5歳6ヵ月)も、説明書を見ながら数時間かけて全部一人で作っていましたよ♪

スポンサーリンク

レゴ41168は何歳向け?

さて、それでは「レゴクラシック41168」は何歳から遊べるのかですが、私的にはブロック好きな子供なら4歳くらいからOKかなぁ、と。

というのも、長女が4歳時に初めてレゴクラシックを購入したのですが

  • 4歳…大人の手助けありで制作可能
  • 4歳半…簡単なものなら設計図を見て制作可能
  • 5歳…複雑なものでも設計図を見て制作可能

といった感じでした。

で、今回の「エルサのジュエリーボックス」は完成させるまでに使うピース数が多く、どちらかというと中級者向けの作品です。

なのでブロックが得意な子供なら4歳くらいからかな、と。

ちなみに長女は5歳6ヶ月で購入しましたが、説明書を見て全部自分で作ることができましたよ♪

 

あと、「逆に何歳までOKなの?」かと聞かれると、プリンセス系好きな女の子なら何歳でも嬉しいと思います♪

女の子なら自分専用のジュエリーボックスに喜ぶ

今回の作品は「何回も作って遊ぶ」というよりは、「1度作ったらインテリア、もしくは実際に自分で宝物入れにして遊ぶ」という感じです。

娘も1度作ったら後は完成品に「長女が好きなもの」を入れて遊んでいましたよ♪


繰り返して遊ぶことはできませんが(バラバラにして繰り返して遊ぶことも可能なのですが)、持っているだけでテンションが上がる自分専用ジュエリーボックスは女の子の夢

5歳長女も喜んでいましたし、なんなら6歳になった今でも時々ジュエリーボックスを開けて中の宝物を取り出し喜んでいます。

買って良かったなぁと思います♪

スポンサーリンク

レゴクラシック41168まとめ

いかがだったでしょうか?

エルサのジュエリーボックス、本当にカワイイですよね♪

仕掛けもスゴイし、インテリアとしても秀逸だし、何より女の子のテンションが上がるしで買って損はないと思います。

 

ただし、1度作ったら終わりなので「もっと繰り替えして遊べるやつがいい」「知育向けの玩具がいい」という人は10698とかの方がイイかもですね。

↓↓↓

レゴ (LEGO) クラシック10698は知育オモチャとして優秀?【購入レビュー】
レゴ クラシック10698を子供に購入したので、感想や口コミを紹介します。メリット、デメリットも含めた上で「レゴクラシック10698は知育に良いのか、何歳から遊べるのか」までしっかりレビューしています。子供や孫の誕生日やクリスマスプレゼントで悩んでいる人にもオススメですよ。

タイトルとURLをコピーしました