レゴデュプロ みどりのコンテナデラックス10572の評価と感想

レゴデュプロみどりのコンテナデラックス10572 デュプロ(1~5歳向け)

世界中で愛されているレゴ(LEGO)。

シリーズやセットが多いことで有名ですが、中でもデュプロシリーズは「1~4歳の赤ちゃんや幼児でも楽しく遊べるレゴ」として人気が高いですよね。

その中でもさらに「子供のファーストレゴ」としてとして、ママやパパから支持を受けている「レゴデュプロ みどりのコンテナデラックス10572」。

どんな内容か気になりますよね。

 

今回はそんな「レゴデュプロ みどりのコンテナデラックス10572の評価や感想」を紹介していきますよ。

「子供のレゴデビュー」を考えているママやパパはもちろん、お孫さんの誕生日やクリスマスプレゼントに迷っている祖父母のみなさんも必見です!

 

レゴデュプロ みどりのコンテナデラックス10572の特徴は?

ピースのサイズが大きいので小さい子供でも遊べる

レゴデュプロの最大の特徴は、なんと言っても「サイズが大きいこと」です。

普通のレゴシリーズだとピースが小さく1~2歳の子供は掴むことも難しいです。

ですので、「プレゼントしても結局遊ばなかった(遊べなかった)」となる場合が多かったりします。

 

が、デュプロなら大きいサイズなので、小さな子供で簡単に掴むことが可能。

ブロック好きな子供なら1歳後半からでも複数のブロックをくっつけたり、外したりして「自分が好きなもの」を作ることができるようになりますよ。

 

誤飲の心配もない

また、弟や妹に1歳未満の赤ちゃんがいると誤飲の心配もでてきますよね。

「レゴをプレゼントしたいけど下の子供が間違って飲み込みそうで与えられない><」

と悩んでいるママやパパも多いハズ。

 

が、デュプロは小さな子供が飲み込めるサイズではないので、誤飲の心配はまずありません。

安心して見守ることができますよ。

数字がプリントされているので、自然に数字と触れ合える

緑のコンテナデラックスには「1」「2」「3」等の「数字がプリントされたブロック」があります。

 

2~3歳になると、そろそろ数字を勉強したい年齢ですが、「数字に興味がない子供」だとなかなか覚えることが難しかったりしますよね。

「お風呂場に数字の表を貼ってみたけど全然覚えてくれない…」と落ち込むママやパパもいるのでは?

というか、うちの長女がまさにこのパターンで、数字に興味がないから3歳になってもなかなか1~10まで覚えてくれませんでした(さすがに4歳になった今では覚えてくれましたよ!)。

そんな「数字嫌い」な子供でも、大好きなレゴに数字がプリントされているのだから、自然に数字と触れ合うことが可能。

早いうちから数字を覚えてくれることが期待できますよ♪

集中力がつく

「東大生の7割以上がレゴで遊んでいた」なんて言われているレゴ。

手先を動かすことが脳の刺激になり、さらに作るものを想像するので頭も良くなりやすいんだとか。

そのため「知育としてレゴを取り入れたい!」というママも多いですよね。

「本当にレゴで頭が良くなるの?」と疑いたくなりますが、実際「それまで1つのオモチャに集中して遊べなかった」という子供でも…

 

  • レゴを与えたらレゴで長時間集中して遊べるようになった
  • 最初は全然作れなかったけど、少ししたらドンドン作れるものが増えていった
  • 大人がビックリするようなものを作るようになった

 

という人も多いです。

実際、私の娘もレゴ大好きっ子で、「え?こんなもの作れるの?」とか「え?こんなに集中して遊べるの?」とビックリさせられことが何度あったことか(笑)

日々子供の成長を実感できるので、(高かったけど)買った甲斐がありました。

もちろん「子供の興味しだい」というところもありますが、私的には「レゴで脳が鍛えられる、想像力が広がる」は正しいなぁという印象ですよ。

 

車パーツに男の子が夢中!?

緑のコンテナデラックスには「タイヤが付いた車パーツ」があります。

これが乗り物系好きな子供(特に男の子)に大人気!

他のレゴと組み合わせて「色々な車」を作ることができますよ。

車を作って、その上にフィグ(人形/緑のコンテナデラックスには男の子の人形がついています)」を乗せてブーンと遊ばせる子供も多いです。

 

また、「他のデュプロシリーズを持っている」という人も、この車パーツと合わせて「車やバス」などを作ることが可能。

乗り物系好きな子供なら、この「車パーツ」は1つあると本当に重宝しますよ♪

 

窓パーツでかわいい家が作れる

緑のコンテナデラックスには「窓パーツ」が2つついています。

男の子は車が好きですが、女の子なら「家を作るのが好き」ということが多いですよね。

正直、家を作る時に「窓」があるのとないのとでは、仕上がりが全然違うんですよね。

窓を付けるだけで「あ、家だ!」とわかるようになりますし、子供も喜びますよ。

 

収納に便利なプラスチックケース(コンテナ)入り

「みどりのコンテナデラックス」が初めてのレゴとして人気な理由の1つが「かわいいプラスチックケースが付いている」という点です。

 

この収納ケース、なんといってもかわいい!

 

オモチャ入れとして部屋に置いてもオシャレなんですよね。

片付ける時もこのケースにレゴをポイポイ入れればいいので楽ですしね。

他のデュプロだとこのケースが付いていないことがあるので、できたら最初のレゴは「プラスチック付きのコンテナデラックス」の購入がオススメですし、プレゼントしても喜ばれますよ。

 

また、緑のコンテナデラックスは「レゴ全て」を入れても、まだ余裕があります。

なので、他のシリーズを買い足した場合も「一緒にこのケースに入れて片付けることが可能」ですよ。

そういう意味でも最初に購入するのがオススメです。

 

緑の基礎版も入っている

小さいサイズですが、緑の基礎版も一緒についています。

緑の基礎版があるとレゴを固定して組み立てられるので、「ダンゼン子供が組み立てやすい」んですよね。

わざわざ基礎版だけ購入する人もいるくらいですから、最初から基礎版が付いているこのシリーズはお得だと言えます。

 

もちろんサイズは小さいですが、1~3歳でしたら充分なサイズかなぁ、と。

4歳くらいになってクラシック等に移行した時は、また大きな基礎版を購入すると良いですね。

 

レゴデュプロ みどりのコンテナデラックス10572まとめ

いかがだったでしょうか?

「レゴデュプロみどりのコンテナデラックス10572」は

 

  • 車パーツ
  • 窓パーツ
  • 数字付きのレゴ
  • フィグ(子供と犬の人形)
  • 基礎版
  • 緑のプラスチックケース

 

等がついており、色々な遊び方ができる内容になっているので「初めてのレゴ」としてオススメです。

また、「すでに他のレゴを持っている」という場合でも「車や窓パーツを増やすため」に購入しても良いかなぁ、と思います。

それでは、楽しいレゴライフを!

タイトルとURLをコピーしました