レゴクラシック10703建物セットの特徴。女の子に人気な理由は?

レゴクラシック10703建物セットクラシック(3~7歳向け)

子供の知育玩具として大人気のレゴ(LEGO)。

「子供の能力を伸ばすためにもレゴの購入を考えている」というママやパパも多いのでは?

が、このレゴですが、名前は聞いたことあるし、何となく内容もわけるけど…

 

  • 種類がたくさんあって、何を購入していいのかわからない…
  • そもそも子供がレゴで遊べるのか謎
  • 女の子のオモチャとして購入しても大丈夫かな?

と不安な人もいるはず。

そんな人におすすめなのが「レゴ(LEGO)クラシック10703 アイデアパーツ 建物セット」です。

 

「かわいいお部屋やお城、お店」を作る窓やドアのパーツがたくさん揃っていますので、特に女の子に人気なんですよ。

娘ちゃんや孫ちゃんの誕生日、クリスマスプレゼントなどで悩んでいるパパやママ、祖父母のみなさんも必見です!

 

スポンサーリンク

レゴクラシック10703建物セットの特徴は?

窓とドアの種類が豊富

建物セットの特徴はなんといっても「豊富な窓とドア」があること。

そのため、西洋風、中華風といった色々な種類の「家、お店、お城」などの建物を作ることができますよ。

 

特に西洋風の建物はピンクと紫で可愛いです。

女の子なら「お姫様気分」が味わえること間違いなしですね。

他のレゴにはない「かわいらしさ、華やかさ」が建物セットにはありますよ。

 

あと、なにげに「このセットでしか手に入らないドア」などもあるので、コレクションしている人だと「ぜひ手に入れたいセット」ですよね。

 

女の子に人気な理由は?

特に女の子に人気が高い建物セット。

「他のレゴだとあまり遊ばないけど、このセットなら遊ぶ」という女子も多いです。

なぜここまで女子を夢中にさせるのかというと、やはり「物語を想像できるから」なんだと思います。

 

女の子って「ままごと」等の「ごっこ遊び」が好きですよね。

男の子のようにレゴで建物を作って終わりではなく、作った部屋に今度は他のオモチャ人形を持ち込んで「独自の物語遊び」を始めるんです。

そのため、「メルちゃん、しまじろう、その他のお気に入りの人形」のために部屋を作って一緒に遊んだりするんですよ。

色々な会話、物語が生まれるので見ていて楽しいですよ。

 

男の子もストーリー性を持った遊びができる

どちらかといえば女の子に人気なこのセットですが、「男の子の想像力を広げる」にも役立ってくれます。

というのも、他のセットだと「車を作って、それをただブーンと動かして終わり」となりがちな男の子。

 

が、このセットがあると「建物+車(トミカ等の手持ちのミニカーや他のレゴセットのオモチャ)」の組み合わせができますよね。

すると「警察官と泥棒ごっこ」とか「火事になった建物を消したりする消防士ごっこ」等、今までになかった物語遊びを始めるんです。

やっぱり建物があると女の子も男の子もワクワクするんですよね。

ですので、「遊びがいつも一緒だな…」という男の子にもオススメですよ。

 

パパだけじゃなく、ママも楽しい

レゴって大人が遊んでも楽しいものですよね。

私も娘に初めてレゴをプレゼントした時は、旦那と一緒に子供よりも夢中になって遊んだものです(笑)。

 

が、中には「乗り物系レゴだとイマイチやる気にならない」というママもいるでしょう。

たしかに乗り物系だと作ってもそこまで面白みがないですよね(逆にパパは乗り物系の方が好きみたいですが。男のロマンですかね)

 

そんな「ちょっとレゴが苦手」というママも「建物セットなら子供と楽しく遊べる」という人も多いですよ。

「ちょっとしたデコ感覚」でキレイな部屋などを作れるのが楽しいんですよね。

ですので「子供と一緒にママが遊べるオモチャを探している」という人にもオススメですよ。

 

「初めてのレゴ」としてお試しで買うのもOK

レゴクラシックは大きくわけて「ボックス」と「パーツ」に別れ、今回のセットは「パーツ」になります。

この2つの違いは何かというと…

 

  • ボックス…プラスチックの収納ケースつき、ピース数多め、色々な種類のものが作れる
  • パーツ…段ボールの箱のみ、ピース少なめ、一つに特化したものが作れる

 

となっています。

なので、基本的に私は「初めてのレゴ」ということでしたら、パーツセットではなく「ボックスセット(10696、10698が人気)」をオススメしています。

 

が、今回の「建物セット」でしたら「初めてのレゴ」として購入しても良いかな、と。

 

というのも、建物セットは他のアイディアパーツセットと比較してピース数が502個と多め。

「初めて」ということでしたら、このくらいピース数があれば充分な範囲かな、と。

しかも、建物セットでしたら「レゴ以外のオモチャと合わせた遊び方」もできるので、想像力を広げるにもピッタリですしね。

 

自由に作るのが難しい…という子供にも〇

また、建物セットは説明書を見て作れる種類も多めですので「いきなり何もないところから自由に作るのは難しい」という子供にもオススメですよ。

特に初めてレゴを購入する場合だと、

 

  • レゴって人気だけど、どんな風に遊べばいいの?
  • 何をどんな風に作るの?
  • 子供があんな難しそうなものを本当に作れるの?
  • 自由に作れと言われても、何を作っていいのかわからない…

 

という心配もあり、それでレゴを購入するのをためらってしまう場合も…。

が、そんな人こそレゴを購入して欲しい!

そして、「子供の想像力の豊かさ、無限の可能性」に気づいて欲しい!

というのも、建物セット場合、上述したように「説明書を見ながら作れる種類」も多めですし、大きな窓のパーツがあるので作り方も比較的簡単です。

このセットを試してみると「なるほど、レゴってこんな感じなんだ!」というのをより実感できると思います。

 

そして何より「見本をみて作る→自分で自由に作る→大人がビックリするようなものを作る」という風に子供の成長を実感できるはずですよ。

もちろん、見本通り作るより、自由に作る方が好きな子もいますよね。

そんな子供も窓やドアを使って自由に作れるので問題なしですよ♪

 

スポンサーリンク

レゴクラシック建物セットを購入する際の注意点

収納ボックスは必須!

建物セットは「紙の箱」に入っているので、「収納ボックス」の準備が必要です。

子供がレゴで遊んだ後は、ものすご~く散らかりますからね(子供にもよるだろうけど)。

片付けができる「収納ボックス」を別途購入しましょう。

 

とはいっても、プラスチック製の収納ボックスなら何でもOK。

100均に売っているもので充分ですよ♪

 

小さい子供がいる家庭は誤飲に注意

レゴクラシックシリーズのピースはとても小さいです。

「赤ちゃんが飲み込めるサイズ」だと思ってください。

ですので、「口にものを入れる癖のある赤ちゃん、幼児」がいる家庭は要注意。

親が気づかないうちにブロックを飲んでいた…という可能性がありますよ。

 

慣れると物足りなくなるかも

これはどのレゴにも言えることなのですが、特にレゴ大好きっ子の場合「建物セットだけでは物足りない!」と思うことも…。

特に建物セットは「窓とドアに特化したシリーズ」ですので、例えば「もっとタイヤパーツが欲しいな」とか「もう少しこの色のピースが欲しいな」とか感じるようになると思います。

まぁ、「物足りない=レゴが好きで夢中で遊んでいる」ということですので、逆に嬉しいことでもあるのですが…。

 

そんな時は、誕生日やクリスマス毎に「新しいレゴを購入してプレゼントする」という方法がオススメ。

(ジイジ&バアバのプレゼントに頼むのも良いですよね。下手な物を買われるより嬉しいです)

個人的にはまずは「ボックスセット」を購入してベースのピースを増やし、その後「他のアイディアパーツシリーズ」や「大きなセットを組み立てられるレゴ」を購入すると良いかなぁと思います。

 

スポンサーリンク

まとめ

レゴクラシック10703建物セットの特徴は…

 

  • 窓やドアパーツが豊富で色々な建物を作れる
  • 特に女の子に人気なレゴシリーズ
  • 男の子も「ストーリー性のある遊び」をできるようになる
  • パパだけではなく、ママも楽しめる内容
  • 子供と一緒に遊びたい時にも便利
  • もちろん知育オモチャとしても優秀
  • 子供が大人の想像を超えたものを作ったりするのでビックリする
  • レゴがどんな感じなのか試したいという時にもオススメ

 

となっています。

子供やお孫さんの誕生日・クリスマスプレゼントとしてもオススメですよ♪

無料で試せる「子供専用オンライン英会話」

子供専用オンライン英会話

「子供に英語の体験をさせてみたいけど、どうだろう?」

「でも、英語教育って高そう・・・」

「今はコロナで教室に通うなんてムリ・・・」

 

そんな人にオススメなのが、子供向けオンライン英会話「hanaso kids(ハナソ キッズ)」。

月額2,800円と格安な上に、好きな曜日・時間を選んでいつでもレッスン可能だし、マン・ツー・マンなので英語が全然できない初心者でも大丈夫

 

2024年からは小学生の英語必修単位数が増加しますし、今後ますます英語教育が大事になってきます。

英語をマスターするには小さい頃からネイティブな英語に触れ合うことが大事。

子供の将来のためにも、まずは無料でオンライン英会話を試してみませんか?

 

\今なら2回完全無料で体験レッスンを受けられます/

クラシック(3~7歳向け)
スポンサーリンク
レゴ好きならシェアしとこう♪
ミナミをフォローする
レゴ暮らし~おすすめのレゴやレシピを紹介しています~
タイトルとURLをコピーしました