レゴ (LEGO) クラシック10696【購入レビュー】

レゴ10696購入レビュークラシック(3~7歳向け)

4、5、6歳の子供の誕生日やクリスマスといった時期になると「何をプレゼントしよう」と贈り物で悩むママやパパも多いはず。

わが家も今年5歳になる長女(女の子)の誕生日プレゼントに何を買おうか迷いました。

で、最終的にわが家では「レゴ クラシック 10696 黄色のアイデアボックス プラス」を購入しましたよ。

というワケで今回は「レゴクラシック10696の購入レビュー」をご紹介します!

 

レゴといえば「有名なブロックのオモチャ」ですし、知育にももってこい。

男の子だけではなく女の子にも人気のオモチャですよね。

息子ちゃんや娘ちゃん、孫ちゃんのプレゼントに悩んでいる両親&祖父母の皆さん、必見ですよ。

スポンサーリンク

レゴ (LEGO) クラシック10696を購入しちゃいました!

収納BOX付きなのがグッド

レゴクラシック10996

↑今回、購入したレゴクラシック10696はこちら。

プラスチックのボックス付きなので「初めてのレゴ」にも良いですね。

 

レゴクラシック

↑裏側には「ボックスの中に入っているもの一覧」が描かれています。

あ、ただし、これは最初の紙ね。

レゴクラシック10698

↑紙をとってしまうと、このように「イエローだけのシンプルなボックス」に変わります。

でも、これがオシャレでかわいいです♪

部屋の片隅においてもインテリアとして見栄えがいいです。

入っているものは?

レゴ10986の中身

さっそく、ボックスを開けてみました。

このように「レゴブロックが入った透明の袋」がいくつか入っています。

全部取り出してみましょう。

レゴクラシック10696の中身

これで全部です。

ブロックがカラフルで可愛いですよね♪

取り扱い説明書

ちなみに取り扱い説明書(組立説明書)はこんな感じ。

10696で作れる内容が掲載されています。

レゴの組立説明書

↑組み立て方が1つ1つ細かく説明されているので、子供でも簡単に組み立てることができます。

ちなみに娘(5歳)は、4歳で他のレゴを作っているのでなれたものです。

プレゼントした翌日の朝には、説明書を見ながら全て作ってしまっていました♪

スポンサーリンク

レゴクラシック10696で作れるもの

それでは、10696で娘が作ったものを紹介していきます。

SL電車(乗り物)

SL電車

10696の代名詞とも言える「SL電車」。

もうね、これだけで「買って良かった!」って思っちゃいますよね。

かなり作りが精巧でカッコいいです。

10696の青い電車

↑前からみるとこんな感じ。白い煙まで再現されています。

これは5歳長女よりも3歳の次女の方「シュッシュッ」とか言いながら喜んで遊んでいましたね。

バイク(乗り物)

赤いバイク

赤いバイクです。

バイクは他のシリーズでも作ることができますが、私的にこのバイクが一番好きです。

イスのところがポチポチになっているので、フィグを座らせることができますよ。

車(乗り物)

黄色の車

黄色の車です。

タイヤがついているので、実際に床を走らせることができますよ。

黄色の車

↑前側から見たらこんな感じ。

ヘッドライトも付いてカッコいいですね。

それにしても、さすが10696。

タイヤパーツが多いので、色々な乗り物を作ることができますね!

花・フラワー(植物・生き物)

紫とピンクの花

実は娘が一番最初に作ったのはこちらの花です。

やっぱり女の子は可愛いものが好きなんですよね(笑)

10696ってどちらかといえば男の子向けかなぁと思っていたのですが、女の子でも喜びますね。

花

ちなみにこの花、紫の方は花びらが上下に動くので「好きな角度の花びら」にすることができますよ♪

トラとお肉(動物)

タイガー

オレンジと黒のトラです。

このトラ、尻尾が上下に揺れるようになっていますよ。

私的におまけの「骨付き肉」が好きです(笑)

ワニ(動物)

ワニ

歯が本格的なワニさんです。

ここのパーツって恐竜とかにも応用できそうですよね。

他のシリーズとも合わせたら色々な動物や生き物が作れそうです!

おばけ・ゴースト・幽霊

おばけ

以前から気になっていたお化け!

子供って、怖がるのにお化けが好きですよね。

うちの娘もお化けを作って喜んでいました。

風車(建物)

風車

10696唯一の建物「風車」です。

風車の部分が回転するようになっていますよ。

あ~、建物だけなら10698の家やお城の方が可愛いですね><

風車はちょっと地味なイメージが…(小声)

トースター

トースター

かわいいキッチン器具「トースター」も作れますよ。

トースター

このトースター、つまみを持ち上げるとパンも一緒に飛び出す仕組み。

本格的です!

うちの娘は最終的にこのトースターが一番のお気に入りになり、パンを焼いては「はい、焼き立てパンですよ~。どうぞ~」とか言いながら家族に配って遊んでいました(笑)

スポンサーリンク

他のクラシックシリーズとの違いは?10698とどっちを買うべき?

レゴクラシック10696

10696の特徴は?

レゴクラシックは色々な種類がありますが、その中でも「10696」の特徴は「タイヤ(車輪)がたくさん入っている」ということ。

そのため、男の子が大好きな「電車や車」をたくさん作ることができます。

 

たとえば、同じクラシックシリーズで1番人気の「10698」はパーツ数こそ790個と多いですが、タイヤの種類が少ないです。

そのため「車や電車」はあまり作れません(作れないこともないですが、かなり限定されます)。

とはいっても、家やカメラ、ショベルカーなど「10698だからこそ作れるもの」もありますので、どちらを買おうか悩みところですよね。

私的には

  • 建物や乗り物など色々なものが作りたい→10698
  • 車などの乗り物を中心に作りたい→10696

↑このように「子供が乗り物好き」なら10696、「色々なものを作れるレゴが欲しい」ということでしたら10698がオススメかなぁと思います。

レゴ (LEGO) クラシック10698は知育オモチャとして優秀?【購入レビュー】
レゴ クラシック10698を子供に購入したので、感想や口コミを紹介します。メリット、デメリットも含めた上で「レゴクラシック10698は知育に良いのか、何歳から遊べるのか」までしっかりレビューしています。子供や孫の誕生日やクリスマスプレゼントで悩んでいる人にもオススメですよ。

↑迷っている人は、こちらの購入レビューも参考に読んでみてくださいね。

子供よりパパが夢中になるかも?

車両パーツが多い10696ですが、夢中になるのはなにも男の子だけではありません。

えぇ、家族の中にいる「もう一人の大きな男の子」も夢中になるはず。

実際、「子供よりも旦那の方が夢中になって遊んでいる」という家庭もちらほら(笑)

 

ちなみに、わが家の場合も、娘と一緒に旦那がレゴに夢中になって遊んでいます。

ある意味「子供と夫のコミュニケーションが取れて良かったな」といった感じ。

(旦那と子供が一緒に遊んでくれるので、私の自由時間が増えて嬉しいですw)

 

娘の場合でも一緒に楽しく遊んでいるのですから、「息子+パパの組み合わせ」になると、ますます熱中して一緒に遊んでくれそうですよね。

電車やブロックは男のロマンですからね。

ママは「一緒に遊ぶ男たちの姿」を見ながらのんびり過ごしましょう(笑)

スポンサーリンク

レゴって何歳から遊ぶの?

公式サイトでは4歳以上が対象

ちなみにレゴクラシックは4歳以上を対象としてオモチャになります。

が、口コミなどを読んでみると「3歳で購入して遊んだ」という人も多く「最年少で2歳半くらいから遊ぶ」という子供もいるみたいです。

ちなみにわが家の場合、現在5歳と3歳の娘がいて、それぞれ4歳と2歳のときにレゴデビーをしました。

  • 5歳児…説明書を自分でみて自分で作る(今回の10696は購入した翌日には全部自分で作っていました)
  • 4歳児…夢中で遊ぶけど、月齢が低いと手助けが必要
  • 3歳児…自分なりに組み立てるようになる
  • 2歳児…長女のマネをして遊ぶけど3~5個を繋げるだけ

↑といった感じです。

私的には2歳だと手先が不器用なので「クラシックシリーズできちんと遊ぶのは難しい子供が多いんじゃないかなぁ」と思います。

元々ブロック好きなら3歳からでもいけるかも?

公式サイトでは4歳以上を推奨しているレゴクラシックシリーズですが

  • 元々ブロック好きで他のブロックオモチャで良く遊ぶ
  • デュプロやジュニアなどのレゴの他のシリーズを持っていて、それでは物足りなくなってきた

という場合でしたら「3歳くらいからクラシックを購入してみても良いんじゃないかなぁ」と思います。

もし万が一「まだ早かったな」と感じたら、一度押入れの中に閉まって、数ヶ月経ってから出してみてもいいですしね。

小さい赤ちゃんがいる家庭は注意!

クラシックとデュプロの大きさ比較

ただし、クラシックの場合はパーツが小さめです。

上記写真を見てもらえばわかりますが、クラシックのレゴブロックは「赤ちゃんが普通に飲み込めてしまう大きさ」。

兄弟姉妹に小さい赤ちゃんがいる場合は「誤飲の危険」もあるので注意が必要です。

 

特になんでも口に入れてしまう子供だと、「親が油断しているすきに飲み込んで、親も気づかない」という可能性もありますよ><

私的には「2~3歳でまだ手先が不器用な子供」「小さな赤ちゃんがいる家庭」ならクラシックではなくデュプロを購入した方がいいかなぁと思います。

レゴ LEGO デュプロ10864 おおきなこうえん【購入レビュー】
「レゴ LEGO デュプロ10864 おおきなこうえん(みどりのコンテナスーパーデラックス)」を購入したので、レビューします。レゴ LEGO デュプロ10864の中身、作れるもの、2歳児の反応…等など。

↑ディプロの購入レビューはこちらでまとめているので、参考にどうぞです。

スポンサーリンク

レゴクラシック10696まとめ

レゴクラシック19696の特徴をまとめると…

  • 車両パーツが多いので列車や車などを作れる
  • 車や電車好きな子供の「初めてのレゴ」としてオススメ
  • 特に男の子やパパが夢中になりやすい
  • そのため、子供とパパが一緒に遊んでくれる!
  • 雨の日の室内遊びにもピッタリ
  • 手先を動かせるので脳や知育にも良い
  • 子供によっては集中して長い時間遊べる

こんな感じです。

特に「保育園や幼稚園の年少 or 年中~小学校低学年の車や乗り物好きの子供」にオススメ。

きっと色々な車を作って遊んでくれるはず!

無料で試せる「子供専用オンライン英会話」

子供専用オンライン英会話

「子供に英語の体験をさせてみたいけど、どうだろう?」

「でも、英語教育って高そう・・・」

「今はコロナで教室に通うなんてムリ・・・」

 

そんな人にオススメなのが、子供向けオンライン英会話「hanaso kids(ハナソ キッズ)」。

月額2,800円と格安な上に、好きな曜日・時間を選んでいつでもレッスン可能だし、マン・ツー・マンなので英語が全然できない初心者でも大丈夫

 

2024年からは小学生の英語必修単位数が増加しますし、今後ますます英語教育が大事になってきます。

英語をマスターするには小さい頃からネイティブな英語に触れ合うことが大事。

子供の将来のためにも、まずは無料でオンライン英会話を試してみませんか?

 

\今なら2回完全無料で体験レッスンを受けられます/

クラシック(3~7歳向け)
スポンサーリンク
レゴ好きならシェアしとこう♪
ミナミをフォローする
レゴ暮らし~おすすめのレゴやレシピを紹介しています~
タイトルとURLをコピーしました