レゴクラシック11005の特徴。900ピースの大容量でコスパ最強!?

レゴクラシック11005口コミ、感想、評価クラシック(3~7歳向け)

パパやママは毎年「子供の誕生日やクリスマスプレゼント」で悩んじゃいますよね。

そんな時、「プレゼント候補の1つ」としてレゴ(LEGO)があがることも多いのではないでしょうか?

 

レゴは世界中で愛されていますし、ブロックを組み立てるので知育にもピッタリ。

まさに最強のプレゼントです。

が、レゴは種類が多いので「どれを選んでいいのかわからない」という人も多いはず。

そこで今回は数あるレゴの中でも「レゴクラシック11005」をご紹介。

 

幼児のプレゼントで悩んでいる両親はもちろん、お孫さんのプレゼントで悩んでいる祖父母の皆さんも必見ですよ。

スポンサーリンク

レゴクラシック11005の特徴や評価、口コミ、感想は?

クラシックシリーズで一番ピース数が多くコスパ最強!?

レゴクラシックは他にも複数の種類がありますが、入っているピース数は200~700くらい。

 

正直、レゴ好きの子供の場合、段々とレゴになれてくると「これだけじゃ物足りない…」となり、途中で買い足しが必要になってきます。

えぇ、最初は1つだけのつもりで購入したレゴも、子供の成長に合わせてどんどん買い足しが必要になってくるのです。

まぁ、それだけ子供が成長しているということですので、親としては嬉しいのですがお財布的にはちょっと痛いです。

 

が、この「11005」は全ビース数が900ピースと他のクラシックシリーズよりダンゼン量が多い。

 

ですので、他のクラシックシリーズよりは「これだけじゃ足りない」となる確率が低いかなぁ、と。

他のものより子供が満足して遊べる期間が長いと思いますよ♪

とはいっても、レゴはどれを買っても、ハマったら買い足しが必要になってくるのですが(笑)

それでも、他のシリーズをいくつか買うよりはこれを1つ買った方が「量的にはお得」です。

レゴクラシック11005で作れるものは?

レゴは購入したものによって「作れるもの」が異なります。

この11005の場合、作れるものは以下の内容ですよ。

 

  • コマ
  • 紫の船
  • 赤いヘリコプター
  • かわいい花
  • アイスクリーム
  • 青いスポーツカー
  • 茶色と黄色の犬(ロバ?)
  • コピー機
  • 赤い屋根の家

 

ピース数が多いだけあって、色々なものを作れますよね。

女の子だったら「家、アイスクリーム、花」が特に嬉しいですよね。

男の子だったら「スポーツカーやヘリコプター」が気に入ってくれそうです。

特に飛行機関係は他のシリーズでも男の子に人気ですからね。

ヘリコプターを持ってブーンと空を飛ばす男の子の微笑ましい姿が想像できちゃいます。

もちろん好きなものを自由に組み立てることも可能

上述したようなものが作れる11005ですが、もちろん「自由な発想で自分が好きなものを作る」ということもできます。

元々ピース数が多い11005ですので、親がビックリするような大作を作ってくれることもあるでしょう。

 

本当に子供の成長は早いですからね。

うちの4歳の娘はちょっと前まで小さなものしか組み立てられませんでしたが、この前いきなり「200ピース以上かけて作った建物」を作り上げて、驚いたものです。

子供の想像力の豊かさに驚かされる」のはレゴあるあるですよね♪

 

11005の対象年齢は?

公式サイトによると11005の対象年齢は「5歳以上」になっています。

他のクラシックシリーズの対象年齢は「4歳以上」なのに、なぜか11005だけ5歳以上(笑)

おそらくピース数が多いので「5歳以上の方がたくさんのピースを使ってより楽しく遊べますよ」ということなのだと思います。

 

で、公式サイトでは「対象年齢5歳以上」の11005ですが、実際は「元々手先が器用でブロック系が好きな子供」でしたら3歳後半くらいからでもクラシックで遊ぶことができるかなぁ、と。

ただし、

 

  • 組立説明書通りに1人で作る
  • 親の手助けなしで1人で遊ぶ

 

というのができるのは4歳以上になってからかなぁ、と。

おそらく5~6歳以上の子供でしたら、組立説明書をみながら1人で作ることも可能だと思いますよ。

ちなみに、うちの娘(4歳)の場合は…

 

  • 組立説明書通りに作る:親の手助けが必要
  • 自分で自由に作る:親の手助けなしで集中して遊ぶ

 

といった感じですよ。

ミニ基礎版が何気に便利

11005にはミニ基礎版がついています。

レゴを遊ぶ上で「基礎版」はとても大事。

この上に複数の建物や生き物を並べて作ることができるので、基礎版が1つあるだけでも「遊びの幅」が広がります。

元々、家用の基礎版なのでサイズは小さいですが、それでも無いよりは合った方が良いです。

 

ただし、この基礎版では「公園や街」みたいに大きなものは作れないのですね。

子供がレゴに慣れてきて「さらにワンラックアップしたものを作りたいなぁ」と思ったときは、別途「大きな基礎版」を購入しても良いかなぁと思います。

 

スポンサーリンク

レゴクラシック11005を購入する前の注意点。デメリットは!?

収納ボックスはついてない

クラシックの「アイディアボックス」等なら「かわいいプラスチックのボックス」に入っているので、それをそのまま片付け用の収納ボックスとして使えます。

 

が、11005が入っているのは「紙の箱」です。

 

普通の紙よりは丈夫ですが、片付けようとしてはいまいち。すぐに壊れてしまいます。

ですので、収納ボックスが家にないという場合には「100均のプラスチックボックス」などを一緒に購入しておきましょう。

 

初めてのレゴには不向き!?

ピース数が多くコスパが良いレゴですが、もし「今回レゴを初めて購入する」という場合は、最初からここまで多くのピースは必要ないかなぁ、と思います。

というのも、レゴってハマる子供はハマりますが、中には「ブロック遊びより身体を動かす方が好き!」って子供もいるでしょう。

そうい子供の場合「せっかくレゴを購入しても全然遊ばない…」という可能性も0ではありません。

 

あと、この11005には収納ボックスも付いていないので、私的には「初めてのレゴ」ということでしたら「10696 or 10698」のような「収納ボックスが付いているレゴ」の方がオススメ

 

こちらでしたら、「10696:484ピース」「10698:790ピース」と少なすぎず多すぎず「ちょうど良い量のピース」ですし、何よりプラスチック製のボックスがかわいいです(笑)

プレゼントとしても、こちらの方が喜ばれるかなぁと思います。

最初はこのどちらかを購入して、その後「子供の興味具合」によって、他のシリーズを少しずつ買い足していくと良いですよ♪

レゴ (LEGO) クラシック10696【購入レビュー】
レゴ クラシック10696を購入したいけど、実際どうなの?タイヤパーツが多くて列車やパトカーが作れると聞いたけど…。他のクラシックシリーズとの違いは何?ここではそんな疑問をまとめています。4歳~くらいの男の子(女の子)のプレゼントで悩んでいる人も参考にどうぞです。
レゴ (LEGO) クラシック10698は知育オモチャとして優秀?【購入レビュー】
レゴ クラシック10698を子供に購入したので、感想や口コミを紹介します。メリット、デメリットも含めた上で「レゴクラシック10698は知育に良いのか、何歳から遊べるのか」までしっかりレビューしています。子供や孫の誕生日やクリスマスプレゼントで悩んでいる人にもオススメですよ。

 

小さい子供がいる家庭は誤飲に注意

最後に重要なことを1つ。

レゴクラシックはピースがとても小さいです。

家に「赤ちゃん」がいる場合、間違って誤飲してしまう可能性があります。

何でも口にいれる小さい子供がいる家庭は、遊ばせる時などは充分に注意してくださいね。

 

スポンサーリンク

レゴクラシック11005まとめ

レゴクラシック11005は、全部で900ピースと量が多くコスパが良いです。

とはいえ、「最初のレゴ」ということでしたら、「10696や10698」の方がプラスチックの収納ケースも付いているのでオススメ(このケースがおしゃれでかわいいんです♪)。

 

どちらかといえば、他のレゴシリーズじゃ物足りなくなって「ピースを増やしたい時の買い足し用」と考えた方が良いかなぁと思います。

他のシリーズにこの11005を買いたすと、かなり量が増えるので、さらに子供の遊びの幅が広がると思いますよ♪

無料で試せる「子供専用オンライン英会話」

子供専用オンライン英会話

「子供に英語の体験をさせてみたいけど、どうだろう?」

「でも、英語教育って高そう・・・」

「今はコロナで教室に通うなんてムリ・・・」

 

そんな人にオススメなのが、子供向けオンライン英会話「hanaso kids(ハナソ キッズ)」。

月額2,800円と格安な上に、好きな曜日・時間を選んでいつでもレッスン可能だし、マン・ツー・マンなので英語が全然できない初心者でも大丈夫

 

2024年からは小学生の英語必修単位数が増加しますし、今後ますます英語教育が大事になってきます。

英語をマスターするには小さい頃からネイティブな英語に触れ合うことが大事。

子供の将来のためにも、まずは無料でオンライン英会話を試してみませんか?

 

\今なら2回完全無料で体験レッスンを受けられます/

クラシック(3~7歳向け)
スポンサーリンク
レゴ好きならシェアしとこう♪
ミナミをフォローする
レゴ暮らし~おすすめのレゴやレシピを紹介しています~
タイトルとURLをコピーしました