レゴクラシック10715アイディアパーツ【購入レビュー】

レゴ10715購入レビュークラシック(3~7歳向け)

男の子、女の子に人気なブロック系の知育玩具といったら「レゴ」ですよね。

特に3~6歳くらいの幼児・子供がいるママやパパなら「誕生日やクリスマスプレゼントにレゴを買おうかどうか迷っている」という人も多いのでは?

ただ、レゴシリーズは本当に種類が豊富。

正直、何を購入していいのか悩んでしまいますよね。

 

そこで、今回はレゴシリーズの中でも「レゴ(LEGO) クラシック アイデアパーツ タイヤセット 10715」についてご紹介。

実際に購入した感想をまとめているので「子供に知育オモチャを贈りたい」と悩んでいる両親はもちろん、孫へのプレゼントで悩んでいる祖父母さんもぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

レゴクラシック10715を購入してみた

レゴ10715購入レビュー

↑こちらが購入した10715です。

購入してから写真を撮るのをすっかり忘れていて。子供に遊び尽くされた後なので、すでにボロボロです。

10715はプラスチックの収納ボックスは入っていないので、注意してくださいね。

 

レゴ10715組立説明書

↑レシピの組立説明書も入っていますよ。

公式レシピ

↑このように組み立て方を細かく説明しています。

あとはレゴブロックが入っていますよ♪

スポンサーリンク

レゴ10715で作れるもの~公式レシピ~

それではレゴ10715で作れるものを紹介していきます!

アイスクリーム屋さん

アイスクリーム屋さん

かわいいアイスクリーム屋さんです。

娘が一番最初に作ったものですね。

ソフトクリーム屋さん

「はい、アイスクリームお待たせしました~!」

「抹茶・ストロベリー・クランベリーの三段アイスです!」

フィグ(レゴの人形)もあればこんな感じで遊べますよ♪

スケボーと犬

スケボーと犬

かわいいワンコとスケボーです。

タイヤが付いているので走らせることができますよ♪

馬車

馬車

馬車です。

馬車を引いているのは馬というかロバな気もしますが、子供は喜んでいました。

10715馬車馬車にはフィグを座らせることも可能です。

フィグは別売りになりますが、あると遊びの幅が広がるので購入しても損はないですよ~。

車 (乗り物)

車

赤い車です。

タイヤ付きなので、もちろん実際に床を走らせることが可能。

カッコいいですよね~!

キャンピングカー

レゴ10715 キャンピングトレーラーの公式レシピ

「黄色の車+トレーラーハウス」になっているキャンピングカーです。

家を牽引できるのも嬉しいところ。

10715はとにかくタイヤパーツが多いので、色々な乗り物を作ることができます。

レゴ10715 キャンピングカーの作り方【公式レシピ】
レゴクラシック10715でのキャンピングカー(キャンピングトレーラー)の作り方を写真付きで紹介しています。公式レシピである組立説明書のダウンロード方法もあり。レゴ10715ならキャンピングカーも簡単に作れますよ。

緑のバイク

レゴ10715で作れるもの

緑のバイクです。

なんとなく仮面ライダーのバイクっぽくないですか?(笑)

レゴはシリーズによって色々なバイクを作れるのも面白いところです。

レゴ10715 バイクの作り方【公式レシピのダウンロード方法も】
レゴクラシック10715でのバイクの作り方を紹介しています。公式レシピです。レゴ10715だったら緑色のカッコいいバイクも組み立てることができちゃいますよ。簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

ガソリンスタンド(建物)

レゴ10715 ガソリンスタンドの作り方

タイヤを使ったレシピが多い10715ですが、もちろん乗り物以外も作れます。

こちらはカッコいいガソリンスタンド。

細かいところまで作り込まれているので、子供も喜んでいましたよ。

レゴ10715 ガソリンスタンドの作り方【公式レシピ】
レゴクラシック10715のガソリンスタンドの作り方を写真付きで紹介しています。公式レシピ組立説明書のダウンロード方法もあり。レゴ10715でガソリンスタンドを制作したい人はぜひ見てくださいね。

その他「車椅子」も作ることができますよ。

 

スポンサーリンク

レゴ10715で作れるもの~オリジナルレシピ~

もちろん、レゴ10715では公式レシピ以外のものも作ることができます。

いくつか作ったものを紹介しますね。

タクシー

レゴ タクシーの作り方

働く車、タクシー。

10715なら乗り物系を作りたくなりますよね。

レゴ タクシーの作り方【自作レシピ】おもちゃを簡単に作成♪
レゴタクシーの作り方を説明しています。自作オリジナルレシピの組立説明書です。10715で作っていますが、他のシリーズでも制作できるはず。ぜひ作ってみてくださいね。

お店屋さん

レゴ お店屋さん 作り方

こちらは娘(当時4歳)が作ったお店屋さん。

透明パーツが多いのが娘的に嬉しいみたいです。

レゴ お店屋さんの作り方【自作オリジナルレシピ】4歳児の作品
レゴクラシックでのお店屋さんの作り方を紹介しています。アイスクリーム屋さん、お花屋さん、宝くじ売り場、コーヒーショップ、ハンバーガーショップ等・・・簡単な組み立て方法ですのでぜひ読んでみてくださいね。

自由な乗り物

レゴクラシック 4歳児が作った車

レゴ 4歳車好きが作った乗り物【作品集】
車好きな4歳子供が作ったレゴ作品を紹介しています。今回はかわいい&カッコイイ車を作ってくれました。タイヤパーツがあるレゴなら車がいっぱい作れるからいいですね!

レゴクラシック10715で作った車

レゴクラシック10715で車を自作【4歳児の作品集】
レゴクラシック10715を使って4歳女の子が作ったオリジナル車を紹介します。子供はみんなタイヤが好きですよね。娘も色々なタイヤパーツで面白い車を作ってくれましたよ♪

その他、このように様々な乗り物を作ることができます。

4歳児くらいなら自分で自由に組み立てることができるので、車好き・タイヤ好きなら購入して間違いなしですよ~。

スポンサーリンク

レゴ10715の特徴と注意点

とにかくタイヤパーツが多い

レゴ10715の特徴はとにかくタイヤパーツが多いこと。

なんと収納されているタイヤは20種類

そのため、色々な乗り物を作れるようになっていますよ。

収納ボックスはないので気をつけて

10715が入っているのは紙ボックス。

厚手の紙ではありますが、子供はダンボールが大好き。

中に入って遊んであっという間にボロボロにしてしまいます。

なので、10715を購入するなら、100均で他に収納ボックスを購入すると良いですね。

 

私的には「最初のレゴ」ということでしたら、収納ボックス付きの10698か10696の方がオススメです。

レゴ (LEGO) クラシック10698は知育オモチャとして優秀?【購入レビュー】
レゴ クラシック10698を子供に購入したので、感想や口コミを紹介します。メリット、デメリットも含めた上で「レゴクラシック10698は知育に良いのか、何歳から遊べるのか」までしっかりレビューしています。子供や孫の誕生日やクリスマスプレゼントで悩んでいる人にもオススメですよ。
レゴ (LEGO) クラシック10696【購入レビュー】
レゴ クラシック10696を購入したいけど、実際どうなの?タイヤパーツが多くて列車やパトカーが作れると聞いたけど…。他のクラシックシリーズとの違いは何?ここではそんな疑問をまとめています。4歳~くらいの男の子(女の子)のプレゼントで悩んでいる人も参考にどうぞです。

↑このどちらかを先に購入して、「パーツが少なくなったなぁ」とか「もっと別のシリーズも購入したくなったなぁ」という時に10715を追加購入してもいいですね。

小さいパーツなので気をつけて

クラシックとデュプロの大きさ比較

レゴクラシックシリーズは1つ1つのピースがとても小さいです。

何でも口に入れてしまう赤ちゃん(0歳~1歳児)がいると、間違って飲み込んでしまう可能性があるので充分に注意してくださいね。

子供の年齢が小さいならパーツが大きい「デュプロ」の方がオススメですよ。

レゴ LEGO デュプロ10864 おおきなこうえん【購入レビュー】
「レゴ LEGO デュプロ10864 おおきなこうえん(みどりのコンテナスーパーデラックス)」を購入したので、レビューします。レゴ LEGO デュプロ10864の中身、作れるもの、2歳児の反応…等など。
スポンサーリンク

レゴクラシック10715まとめ

「レゴクラシック10715アイディアパーツ タイヤセット」の特徴は…

  • タイヤの数が多く乗り物好きな子供(男の子、女の子)にオススメ
  • 乗り物を作るためのパーツがたくさんそろっているので、色々な乗り物を作れる
  • 逆に言えば、作れるものは「乗り物中心」となる
  • 最初のレゴとしてならアイディパーツよりも「アイディアボックス」の方がオススメ
  • 他のレゴをすでに持っていて「物足りないから買い足したい」という時に購入するのが良い
  • 4歳児対象だけど、パズル系が得意な子供なら3歳児からでも可能
  • ただし、パーツが小さいので小さな子供がいる家庭は注意
  • 子供に混ざってパパが夢中になる可能性も大
  • 子供とパパとのコミュニケーションにも役立ってくれる
  • もちろん手先を動かすので脳の発達や知育にも役立つ

ということで私的には、追加購入するときのレゴとしてオススメですよ。

乗り物好きな子供で「他のレゴも持っているけど、タイヤパーツがもっと欲しいなぁ」という時に購入するとより楽しめるんじゃないかなぁと思います。

タイトルとURLをコピーしました